Sunday, February 12, 2012

Radio

アメリカ留学中は毎日といっていいほど車に乗っていた。そこでドライブに欠かせないのがラジオ。基本いつも運転手の好みでヒットチャートを流していたんだけれど、それまでポップミュージックに興味が一切なかったから耳に入っては抜けていくだけの毎日。どの曲も特に頭に残ることはなかった。

そんな日々から、ある日を境にラジオが大好きになった。それはある日、いつも一緒に車に乗っていた親友がラジオから流れてくる曲すべて口ずさんでいるのに気づき、「なんてかっこいいんだ!!!!!!」と衝撃を受けたことがキッカケ。それからというもの、私も必死こいてラジオのヒットチャートから流れる曲を頭に叩き込むように。

元々歌を覚えるのは大得意。すぐにほとんどの曲が歌えるようになった。イントロの一音から曲を判断して0.5秒後にピッタリと歌手と同時に入れたときの快感ってば!しかも電車と違って車での移動は歌い放題、踊り放題。たちまち私たちのドライブは、下げたウィンドウから手を出して歌って踊るディスコ状態に。

元々、レーベルがお金儲けのためだけにつくる使い捨ての音楽といっていつも批判してたポップミュージック。でも、その時歌ってる曲が心から好きかどうかなんてどうでも良かった。友達と、ヒットチャートでかかる一曲一曲全部を一緒に歌ってハモってキャーキャーするのがとにかく楽しくてたまらなかった。

私の留学生活を間違いなく彩ってくれたラジオが流す上位40のポップミュージック。帰国した今でも、外国人がボスの私のオフィスで同じようなチャンネルをつけているので、一日軽く10時間とかぶっ通しで聞いています。だから仕事中も曲に合わせて口ずさんだり体を動かすのが止められないww


このヒットチャートで流れるポップミュージックの不思議なところが、どんなにある曲にハマっても、どんなにその曲が頭の中を一日中ぐるぐるしてる日が1ヶ月続いても、半年後にはその曲の存在すらスパッと忘れちゃうこと。

このシステムは良く出来ていて、ある一定期間、多分3〜6ヶ月位、ひたすらこれでもかー!ってくらいラジオで同じ曲群を流し続けて民衆の頭から絶対に離れないようねじ込んで、新しい曲群が出てきたらはいじゃあ今度はこっち、っていうののエンドレスな繰り返し。そうすると新しい曲群に今度は頭が乗っ取られて、ワンシーズン前の曲群の存在など記憶の隅へと押しやられるという仕組み。

だから一定の曲群をある一定期間聴き続けると、その期間のど真ん中はもう「ああこの曲さいこ〜!!もうたまらない〜!!」ってなるのだけど、期間が終わり始めて次のシーズンへの以降期間に入ったとたん、さっきの曲群はもう「え、なんかもう古いわこれ」ってなっていくの。なんてうまく出来てるんだー!

例えばつい先月まで自分の中で最高にホットだったGym Class HeroesのStereo Hearts feat. Adam Levineが今は廃れてきてるし、Katy PerryのThe One That Got AwayとBruno MarsのIt Will Rainは先週まで自分の中でピークだったけど、ちょうど今日くらいからオーバープレイされてきてるように感じ始めてきた。。。さて次に来るのはなんでしょう? 


とまあそんなラジオの思惑にまんまとひっかかっている自分を楽しみながら、たまーに、何年たっても色褪せない音楽、いつ聞いても心の琴線に触れる音楽で、消費世界に汚染された脳をリフレッシュするのです♡Queenとかベートーベンとかね♡


最後に、ちょっと遅咲きだけど今自分の中で爆発的ヒットしてる曲を貼ちゃいます:)・・・これにも3ヶ月後には何も感じなくなっちゃうのかな・・・


I Like It Like That-Hot Chelle Rae


No comments:

Post a Comment