Wednesday, March 7, 2012

出稼ぎレポート

ビジネスホテルの部屋で一人でくつろいでいるとき。贅沢な時間。



昨日まで、群馬県にてとっても素晴らしい4日間を過ごしてきました。
目的は出稼ぎ。(笑) 派遣の仕事で、交通費も宿泊費も出してもらえるっていうから、これは行くっきゃないと思って決めました。

今回の現場は、まだこのイベントの派遣はじめてそんな長くないけど、間違いなく今までのナンバー1,2を争う楽しさだった。

なんていったって来るお客さんにおじいちゃんおばあちゃんが多いのなんの!
初めてこんなに多くのおじいちゃんおばあちゃんと触れ合って、すごく久しぶりにこんなにはっきり「和む」なんて気持ちを味わったなあ。

大正、昭和、平成と、日本の成長と共に生きてきた彼らは、どこでどんな人生を歩んできたんだろう。このおじいちゃんとおばあちゃんにも、ピッチピチでイケイケな時代があったんだよね。当時二人はどんな恋愛をして、今までどうやって仲良く暮らしてきたんだろう。

そんでもって帰りの電車でたまたま一緒になった、大手企業のOBおじさんグループと盛り上がってワイワイ♪ 

田舎のローカル線のなにもかもがすき!
駅の古さ、駅員さんの素朴さ、電車の本数少なさ(笑)、景色の綺麗さ、
出会う人々にどんどん話しかけたくなる空気・・・

なんとも、バイトでいったとは思えないくらい楽しい旅になりました。
一緒に行った子とホテルの部屋で映画「阪急電車」みたり、
スーパーでお酒買って一緒に一杯飲んだりもしてね。


一番良かったのは東京から脱出して、深呼吸できたこと。
帰国後知らぬ間に、あの異常な東京という渦にのまれてたことに気づけたし、
今はそれもリフレッシュできてかなり心に余裕が出来たように感じます。

ふー、いい気分だなっ。



上州一ノ宮駅。駅の漢字が古い!

上信電鉄で出勤中


ここの駅員さんは日本の誇りともいいたくなるような、謙虚なおじいさんだった。


そのおじいさんと話す私。